2017年11月13日

今度の日曜日は、小平市立小川西町公民館ホールへ!

今日 『Always三丁目の夕日』音声ガイドの稽古が 事務所で行われました。
今回、音声ガイドを担当するのは 水谷麻里子さん。
この作品のガイド制作にも携わり、B mapの中でも こだわりのガイド作りで 定評のあるメンバーです。
声の高低、強弱、間の取り方など、、音声ガイドが 作品にいかに寄り添うことができるか、、語りの見せどころです。

DSC_2333.jpg

小平市立小川西町公民館ホールで、11月19日(日)13時半開場、14時開演です。

どなたでも入場無料でご覧いただけます。

お近くの方はぜひ。

最寄駅は小川です。

(記 佐々木)
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | 他団体主催上映会

2017年11月11日

「ミックス。」より面白い!?「★PING PONG☾」 ピンポン 上映会 開催!!

今日、先月のモニター会の意見を踏まえて作成したガイド台本で、ガイドの読み稽古と、ヴォイスオーバーとの合わせ稽古をしました。

中国人選手の台詞を、ライブヴォイスオーバーで行います。

理事長の佐々木さんが卓球経験者ということもあり、ちょっと本格的なガイドになりました!

IMG_4186.JPG

この映画を公開当時に見た時に感じた胸のアツさ、今見ても変わらず感じます。

映像はもちろん素晴らしいのですが、主人公を演じる窪塚さんのクセのあるキャラクターの台詞回しが心地良いです。
また音楽がワクワクさせるのです!!

寒さ感じる季節に、卓球青春映画でアツくなっていただけたら…と思います。

(記 波多腰)
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | Bmap映画上映会

2017年10月14日

ひまわり荘 「ALWAYS 三丁目の夕日」上映会 開催!

今日は 世田谷区の障害者休養ホームひまわり荘で 『ALWAYS 三丁目の夕日』の上映会でした。
手づくりの作品があちこちに飾られたひまわり荘は おじゃまする度にほっと心安らぐBmapメンバーが大好きな会場です。
肌寒さに加え、あいにくの空模様でしたが、沢山のお客様におこしいただき、賑やかな上映会となりました。

IMG_4089.JPG

『ALWAYS三丁目の夕日』は、昭和30年代の東京の風景や暮らしを丁寧に描いた作品で、観る人たちを一気に昭和へとタイムスリップさせてくれます。
建設途中の東京タワー、東京の北の玄関・上野駅、都電と並んで走る小さなオート三輪、氷で冷やす木製冷蔵庫などなど・・・ひまわり荘の皆さまからも 懐かしさに思わず声が上がったり、お隣の方とお話がはずんだり。
会場は ほのぼのとした昭和の雰囲気に包まれました。

IMG_4090.JPG

作品の細部まで大切にひろいながら語られた音声ガイドが 皆さまの鑑賞のお役に立てれば幸いです。

いつもながら、ひまわり荘のスタッフの皆さまのあたたかいお心遣いにも 心から感謝いたします。
ありがとうございました。

(記 水谷)
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | Bmap映画上映会