2012年12月09日

忘年会

12月9日、Bmapメンバーの忘年会が浅草、一文にて開かれました。
ねぎま鍋に舌鼓を打ちながら、来年も飛躍の年にしましょう、と熱く語り合いました。

2012.12.9-1.jpg


今年一年本当にお疲れ様でした。




(記 高橋)
posted by bmap at 00:00| その他

2012年12月06日

『猫の恩返し』上映プロジェクト始まる!

12月6日、東京都障害者福祉会館において
  2013年2月24日(日曜) 新宿区 牛込箪笥区民ホール 
    スタジオジブリ作品『猫の恩返し』
 (新宿区協働推進基金助成事業 みんなのバリアフリー映画上映プロジェクト)

上映会の準備が始まりました。


先ずはBmapメンバーで音声ガイドが付いた『猫の恩返し』DVDをチェック。

2012.12.6.JPG

ハルちゃん目線のガイドやユーモラスな表現など思わず笑ってしまう場面が多くて、あっという間の75分でした。
ガイドが付いたことでアニメへの臨場感も高まったように思います。
これからも更に検討を重ね、より快適な音声ガイドにブラッシュアップしていくつもりです。


また今回は上映会後のお楽しみ会も計画中♪
メンバーから次から次へとアイディアが出てきて、夢は膨らむばかりですが…。
今はまだ内緒!


ところで、『猫の恩返し』は2002年邦画興行成績第1位!
ご存じでしたか?

上映会場は猫の街「神楽坂」、登場するバロンは何処かで見たような?…など、
これから楽しい情報をお知らせしていきたいと思います。 

どうぞご期待くださいね。




(記 田中)
posted by bmap at 00:00| 制作スタッフモニター上映

2012年12月02日

信濃町シニア活動館「母べえ」

12月2日(日)新宿区立 信濃町シニア活動館で『母べえ』のバリアフリー上映会を行いました。

こちらでは、9月の「大学の若大将」に続いて2度目の開催です。
主な参加者は、信濃町シニア活動館の利用者さんですが、前回いらっしゃった方がお友達を誘ってきてくださったりと、およそ30名の来場がありました。

2012.12.2-1.jpg



「母べえ」は以前、他の会場でライブ上映をしたことがあるので、ガイドの二人もいつもより余裕を持って望むことができたのですが、上映がスタートしてしばらくすると、映画の音声が途切れてしまうという機材のトラブルが、、、。
数十秒間ではありましたが、ご来場の皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
しかしながら館長さんのご協力を得て、最後まで無事に上映できました。

また、前回の上映会からさらにガイドを練り直したこともあり、Bmapメンバー同士が絶賛してしまうほど作品にとけ込んだ素晴らしい音声ガイドになりました。

参加者の皆さんは、終始ハンカチで目頭を押さえながら鑑賞してくださり、山田洋次監督の映画の世界を心より堪能されていたようでした。
上映後には大きな拍手をくださり、次回の上映会を楽しみに会場を後にされました。

2012.12.2-2.JPG


こちらの信濃町シニア活動館さんのように同じ場所で定期的に上映会を行わせていただけることを嬉しく思うとともに、来場者の皆さんの期待に応えられるよう、これからも音声ガイドに磨きをかけていきたいと思います。





『母べえ』(2007年)
監督 山田洋次
音声ガイド制作 Bmap
監修 瀬尾亜希子
ライブ音声ガイド 藤原くに子、高橋さち代



(記 太田)
posted by bmap at 00:00| 出張上映会