2013年01月31日

信濃町シニア活動館にて『名もなく貧しく美しく』

1月31日、信濃町シニア活動館にて、映画『名もなく貧しく美しく』のモニター会が行われました。
今回は、Bmapメンバーとシニア活動館の利用者さんら17名がモニターとして参加。

2013.1.31.jpg

この作品は、1961年の作品で、終戦から復興に向かう昭和の時代、貧しいながらも必死に生き抜こうとする耳の不自由な夫婦の姿を感動的に描いた物語です。

聾唖者の夫婦の手話シーンは、メンバー二人が、声で、会話を再現しました。

上映後の感想では、視覚障がい者の方から
「時代背景などの説明があると、理解の助けになるのでは?」
「情景や服装についてもっとガイドがあってもよいと思う」

健常者の方は
「障がいのある方がどのように観るのか、画面を見ないで音だけで鑑賞してみたが、場面を頭に描くのは難しかった」など、積極的に意見を出していただきました。
ありがとうございました。

初めてのモニター会で、緊張なさった方もいらしたようですが、とても有意義なモニター会になったと思います。

機会がありましたら、ぜひ参加してみてくださいね!




『名もなく貧しく美しく』(1961年)
音声ガイド制作 Bmap(望月睦、田中直子)
監修 瀬尾亜希子
ライブ音声ガイド 望月睦、田中直子、瀬尾亜希子




(記 高橋)
posted by bmap at 00:00| モニター上映会

2013年01月30日

『猫の恩返し』プロジェクトVOL.3 上映会場の下見

Bmapメンバー6人で、牛込箪笥区民ホールに上映会の下見に行って来ました!

2013.1.30-2.jpg

みんなそれぞれに気になるところをチェック。
上映会を滞りなく進行できるように、しっかりと確認しました。

こちらの区民ホール、座席やロビーのスペースがゆったりとしているので、
快適に映画を楽しんでいただけそうです!


都営大江戸線の牛込神楽坂駅のすぐ上にあって、便利ですよー。
JR総武線の飯田橋駅から、散策を楽しみながらお越しいただくのも
おすすめです♪

2013.1.30-1.jpg

準備万端整えて、お待ちしていますね!





(記 山下)

2013年01月23日

『猫の恩返し』プロジェクトVOL.2 神楽坂商店街へ!

12月と1月に、Bmapメンバーで、神楽坂商店街を訪れました。

老舗のお店やおしゃれなお店もたくさん!
それぞれ個性豊かで、欲しくなるものばかり。
楽しみながら、ゆっくり散策ができました♪

そして・・・ねこグッズの売っているお店がなんて多いこと!
「かわいいハート(トランプ)」の声、連発で、どれを抽選会の景品にするか、大変悩みました。

2013.1.23.jpg
↑ 可愛いねこグッズがいっぱいの「ふくねこ堂」の店長さん


多くのお店が快くチラシを置いて下さったり、景品を提供して下さるお店もありました!

商店街の皆さま、本当にありがとうございました!!

お楽しみ抽選会、こうご期待、です!!




(記 高橋)