2015年01月29日

ひまわり荘にて上映会開催

本日、世田谷区立障害者休養ホームひまわり荘で、Bmap二回目の上映会を開催させていただきました。
            DSC_0240.jpg
作品は懐かしいクレージーキャッツ出演の「ニッポン無責任時代」。施設長さん手造りの素晴らしいポスターにはバリアフリー映画の趣旨もきちんと説明してあり、Bmap一同感激致しました☆
  DSC_0242.jpg     DSC_0246.jpg
前宣伝のお陰で会場はほぼ満席、30名以上のお客様が足を運んで下さいました♪ 

ガ イドの波多腰さんの軽快なキャスト紹介で会場も一気にリラックスムードに。
作品を真剣に身を乗り出して見る方、懐かしい俳優さんの若かりし姿に「お おっ!」と思わず感嘆の声をあげる方、スーダラ節に身体を揺らす方、そして何よりもこの作品はコメディですので皆様大いに笑って下さり、映画が終わったと たん、「あーおもしろかった」の声が!
本当に温かな雰囲気の上映会となりました。

Bmap一同、一緒に楽しく映画鑑賞をさせて頂き、嬉しい上映会でしたハート(トランプ)有難うございました!


(記 田中美)
posted by bmap at 00:00| 他団体主催上映会

2015年01月21日

田園調布雙葉小学校 出張授業

今日、私たちは田園調布雙葉小学校に出張授業に伺いました。

DSC_0123.jpg

3年生の子供たちに「バリアフリー映画ってなんだろう?」をテーマに、
バリアフリー映画体験をしてもらったり、私たちの上映会を写真で見てもらったり、
最後は音声ガイド体験のワークショップも行いました。
盛りだくさんの50分でしたが、皆さん目をきらきら輝かせながら、
一生懸命取り組んで下さいました。
最後の音声ガイド体験には沢山の手が挙がり、積極的でなかなかの名ガイドぶりに、
普段の授業を垣間見たようでした。

DSC_0134.jpg

この小学校では3年生の子供たちに、障害のある方は特別ではなく
皆同じで、互いに寄り添う気持ちが大切と教えていらっしゃいます。
子供たちもそれを実感し、もし困っている方がいたらお手伝いしたいと考えていて、
この純粋な気持ちを大切に育てていってほしいと思いました。

私たちはこれからも未来を担う子供たちに、このような活動を続けていきたいと考えています。

(記 高橋)
posted by bmap at 00:00| 出張授業

2015年01月17日

『新男はつらいよ』上映会

1月17日山吹町地域交流館で「新男はつらいよ」のバリアフリー上映をさせて頂きました。
寅さん!は不滅です。時代が違っても、人情たっぷりチョビっと涙の喜劇映画、会場に居る皆様の笑い声が心地いい時間でした。
          20150117_161643.jpg

ライブで副音声をつけての上映が初めての方もいらっしゃったと思いますが、観客の皆様に笑って欲しいシーンで笑い声が聞こえてくると、伝わっている事にホッとします。
お集まりくださった皆様、どうもありがとうございました。
          20150117_161620.jpg
この映画をまだご覧になっていない映画ファンの方、どこかで観ていただきたいです。私達の副音声は、映画のシーンのイメージに合わせて副音声を活弁風に作っています。このバリアフリー映画を観て、聞いていただけたら嬉しいです。その為にもコツコツ活動していこうと思います。

(記 望月)
posted by bmap at 00:00| 他団体主催上映会