2017年02月28日

「かぐや姫の物語」事務所にて読み稽古!

3月18日の上映会に向けて今日は事務所で音声ガイドの読み稽古でしたが、ガイド内容の再検討も理事長を交えて行いました。

DSC_1895.jpg

2月中旬のモニター会であげられた、@ガイドの量を減らす、Aより適切な表現を目指す、B子供にも分かり易い言葉づかいにするに加え、C全編を通しての言葉づかい・表現方法の統一を図りました。Cについては、3人で分担して書いたため同じ景色でも違う表現があったりしたためです。
2時間17分という長編のため全編見直しとまでは行きませんでしたが、ガイド量の多かったところを大幅にカットし、大分すっきりさせました。

しかし、言葉づかいについては時代背景が古く、かぐや姫という雅な雰囲気を損なわないよう現代では使われない言葉も残さざるを得ず、最大限わかりやすい言葉にするということにとどめました。

今回の台本作成メンバーは名古屋、逗子、東京在住という3人で、そのうち1名はサポーターで大変活躍してくれました。

3月18日の上映会はこの3人が音声ガイドを務めます。
思いのこもった『かぐや姫のものがたり』になると思います。
また、作品の内容からこれまでとはひと味もふた味も違った、新しいかぐや姫の姿がご堪能いただけると思います。
皆様のご来場をお待ちしております。

(記 大澤)
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | 稽古

2017年02月26日

シニア活動館 「八甲田山」上映会


今日は信濃町のシニア活動館で「八甲田山」のバリアフリー上映会が行われました。
暖かい日差しの中、多くの方にご来場頂き 本当にありがとうございました!

約3時間。途中休憩を挟みながらの長い映画でしたが皆様最後まで熱心に見て頂きました。

DSC_1277.jpg

今回はブルーレイでの上映会でした。
雪山のシーンも鮮明に映し出され役者の表情もよく見えたと好評を頂きました。
また、今回より遮光カーテンを設置していただきより映画を楽しめる環境になりました。
今回のポスターもとても素敵です☆館長さんはじめスタッフの皆さまに感謝いたします。

DSC_1266.jpg

超大作の上映会ではじめて音声ガイドありの映画をご覧になる方もお越しいただき、本当に多くの方にご来場頂きました!
皆様のご参加が私たちの原動力になります。ありがとうございました。

次回は田町で3月18日スタジオジブリ作品 かぐや姫の物語です。
bmap新作となります。皆様のご来場お待ちしております!

(記 平賀)
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | 他団体主催上映会

2017年02月02日

Bmap通信 NO.14 発行!!

本日、Bmap通信 早春号を発行いたしました。

IMG_2908.JPG

今回は、来月にせまりました上映会、スタジオジブリ映画「かぐや姫の物語」の情報や、Bmapの初の試み!松竹ブロードキャスティングさんとタイアップしての「音声ガイド講座」開講について掲載しております。

IMG_2898.JPG

この春もBmapはひと花咲かせますよ!(^^)!
皆さま、ぜひご参加くださいませ〜♡♡
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | メディア取材、情報発信