2020年02月16日

信濃町シニア活動館 第17回上映会は『最強のふたり』 

令和2年 2月16日(日)13:30~16:00 
新宿区シニア活動館主催 バリアフリー映画上映会 
「最強のふたり」2011年 フランス
音声ガイド語り:佐々木亜希子


image1.jpeg

新宿シニア活動館での上映会は17回目、今年10周年のBmapの活動を初期の頃から支持してくださっていて、上映会の実施にもおのずと力が入ります。

雨も午後には上がり、20名余りの方が大広間に来てくださいました。バリアフリー映画はほとんどの方がリピーターとのことで、館長さんが音声ガイド制作の大変さをねぎらう説明をされた際にも、皆さま頷いておられました。

20200216_133435.jpg


今日の上映は全世界で大ヒットした『最強のふたり』(原題はIntouchables)、日本でも大ヒットしたフランス映画です。大富豪の仏人障がい者とアフリカ出身介護者のバディストーリーに心揺さぶられる秀作です。実話に基づいたテーマは根強く支持され、ハリウッドのリメイク作が昨年末に公開されました(原題はThe Upside)。

笑いもエスプリも効いたフランス感満載の画面に、心地よい音楽と佐々木理事長の“プロの語り”に引き込まれて、2時間あっという間でした。障がい者の参加はありませんでしたが、「とてもいい映画で感動しました!」と、多くの皆さまが声をかけてくださって、私たちスタッフの喜びもひとしおでした。シニア活動館に改めて感謝申し上げます。



記 浅井
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | 他団体主催上映会