2023年03月31日

『湯を沸かすほどの熱い愛』上映会、信濃町シニア活動館で


331日金曜日、新宿区の信濃町シニア活動館で3年ぶりの上映会が開かれました。


久しぶりの信濃町駅に降り立つと、駅周辺も様変わり。

信濃町シニア活動館のお客さまも新しい方々も多く、私たちもフレッシュな気持ちで臨みました。


映画は宮沢りえさん主演の『湯を沸かすほどの熱い愛』。


2023.3.31信濃町シニア活動館@.jpg


後方の席で見ていると、お客さまがどんどん映画に引き込まれていらっしゃるのがよくわかりました。


ラストシーンで、銭湯の煙突から赤い煙が立ち上るのは衝撃的ですが、

主人公双葉の真っ直ぐな生き様を表しているように感じられました。

皆さまはいかがでしたでしょうか…。


2023.3.31信濃町シニア活動館A.jpg


「初めてバリアフリー映画を観たけど、すごくよかったよ!」とお声がけ下さった方もいらして、とても嬉しかったです〜

ありがとうございました光るハート


2023.3.31信濃町シニア活動館B.jpg


(中央:ガイド担当、齊藤 )


(記 高橋)

posted by bmap at 00:00| Comment(0) | 他団体主催上映会

2023年03月08日

『最強のふたり』上映会、東京都盲人福祉協会で!


3月8日水曜日、東京都盲人福祉協会で、NPO法人TOMOさん主催のバリアフリー上映会でした。


『最強のふたり』(2012年フランス)

視覚障害の方々とガイドヘルパーさんたちに、ライブ音声ガイドで鑑賞頂きました。


2023.3.08最強のふたり@.JPG


NPOビーマップのメンバーも6人スタッフ参加。

会場には暗幕がなく、

幸か不幸か非常にいいお天気で陽射しを遮るのにー苦労。

みんなで布を張ったりダンボールで塞いだり、でもなんだかとても楽しい作業でしたにこにこ


2023.3.08最強のふたりA.JPG


「ナレーションが自然に入ってきて、情景がよく浮かんで、映画がとても楽しめる」と、各地で開催されるNPOビーマップ協力のバリアフリー上映に毎回のようにいらして下さる方も。


11月に開催された都盲協120周年記念福祉大会でのビーマップによる「バリアフリー映画体験」で感激して、とのこと。


2023.3.08最強のふたりB.JPG


多くの方が「また次回を楽しみにしてるのでぜひ宜しく」とお声かけ下さり、今回も嬉しい上映会でした。


(記 佐々木)

posted by bmap at 00:00| Comment(0) | 他団体主催上映会