2017年01月08日

新春第一弾は、中野区 寅さん上映会で〜す!!

ビーマップ新春第一弾は、中野区産業振興センターにて、『新男はつらいよ』です!

中野区主催「障害者差別解消啓発事業」に協力参加させて頂きました。
80席ほどの心地よい雰囲気の会場は、満席。追加の椅子を出すほどでした。

IMG_2814.JPG

第一部は、理事長の佐々木が進行役を務め、全盲の大河内先生と高橋さんにお話を伺いました。アパートがなかなか借りられなかったこと。水族館や美術館で、見えなくても楽しめる工夫がなされてきたこと。視覚障害者に対して、突然「大丈夫ですか?」と言わず「何かお困りですか?」と聞いて頂きたいこと。機械化によって対面でのサービスが減ることは、本当に効率的なのか?などなど、体験談をまじえながら楽しくお話頂きました。

IMG_2816.JPG

次に、映画を音声のみで聴く、映像のみで観る、という体験をして頂きました。音声ガイドと字幕の役割を感じて頂けたのではないでしょうか。

いよいよ映画が始まると、会場は笑いでいっぱいに。寅さんが珍しく大金をつかんだことから始まる、何度見ても面白い『新男はつらいよ』です。栗原小巻の可愛らしいこと!ときにほろっとさせられて。ガイドの言葉がまた笑いを誘い、映画を盛り上げました。皆さん十分に楽しまれたご様子でした。本日は、お寒い中いらして頂きまして、ありがとうございました。

本年も多くの皆さんと映画を楽しめたらと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

(記 藤原)
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | 他団体主催上映会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: