2020年01月15日

「ふたばバリアフリー上映会をはじめま〜す♪」 楽しい出張授業!!

本日、田園調布雙葉小学校3年生の出張授業がありました。
テーマは「ふたばバリアフリー映画上映会を作ってみよう!」です。

まず、耳の聞こえない人、目の見えない人が ふつうの映画をみるとどのようにみているのでしょう・・
映画の一部を使い、字幕や音声ガイドがあるものとないものを観て、聴いて、その役割を体験。

IMG_2309.JPG

ビーマップの上映会が実際にどう行われているかをスクリーンで見てから、司会者の台本、映画『五等になりたい』の1シーンの音声ガイドを練習しました。

いよいよ実際にマイクを使って、ふたばバリアフリー映画上映会が始まりました!
司会者になりきってのアナウンス、音声ガイドは、シーンに合わせて楽しく語ることが出来ました。
わずかな練習で驚く出来栄えです。「やってみたい人!」の声には何人もの手が挙がりました。

IMG_2321.JPG

生徒さんの声が映画にぴったりで、より引き込まれることも嬉しい発見でした。
先生にも挑戦して頂きましたが、その盛り上がったこと!

年間を通じて福祉を考えるという先生方のご努力にも頭が下がります。

『少しのサポートでみんなで映画を観ることができる。困っている人に気づける人になってほしい』
今日の体験が 生徒の皆さんのこころの小さな種になってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。
今年も また素晴らしい時間を過ごさせて頂き、感謝しております。

(記 藤原)
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | 出張上映会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: