2021年12月25日

北とぴあで、クリスマス★『私をスキーに連れてって』上映会

12月25日クリスマスの日、視覚障害者スキーサークル「シーハイル」の皆さんとの共同企画ということで、なかなかスキー場に足を運べない中でスキー映画『私をスキーに連れてって』をお楽しみ頂く上映会を催しました。


2021,12,25わたすき2.jpg



2021,12,25わたすき3.jpg


視覚障害の皆様も健常者の皆様も一緒に楽しんで頂き、上映後の交流会では

「ビデオを購入して何十回も観て(聞いて)いるけど、音声ガイドのおかげでわからなかったシーンがいくつも明確になった」
「スキー場で一緒に楽しんでいる気分になった」
「ライブ音声ガイドは格別に楽しくて聞きやすい」
など、視覚障害当事者からも健常者からも、作った甲斐のあるたくさんのご感想を頂き感激でした。


2021,12,25わたすき1.jpg


渥美さんの音声ガイドもとても聞きやすく、シーハイルの皆様にも好評でした!


シーハイルの皆様はお会いするのが久しぶりの方々が多かったようで、とても楽しんでいらっしゃいました。

活動的な方、少し知的障害のある方含め、様々な個性の方々が自分らしくいられる場所でありたいという大河内先生の言葉が印象的でした。


2021,12,25わたすき4.jpg



ろう者との交流もできるようにと手話に取り組んでいらっしゃる盲の方も何人もいらして、その姿勢に感激しました。

またバリアフリー映画を楽しみたいという声が多く、嬉しい一時でした。





以上を持ちまして、今年の上映会は終了となります。

今年もビーマップをご支援いただきまして、誠にありがとうございました。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


(記 佐々木)


posted by bmap at 00:00| Comment(0) | 他団体主催上映会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: