2月23日天皇誕生日の祝日。
練馬区立大泉図書館において、バリアフリー上映会『ぼくらの七日間戦争』が開催されました。
大泉図書館は昨年秋に続いて2回目。
今回もたくさんの皆様にご参加頂き、和やかで笑いの絶えない上映会となりました。
というのも、実はこの映画が女優デビュー作品となった主演の宮沢りえさん。
ここ大泉で中学まで育ち、映画は大泉学園中学校3年の時に出演し、日本アカデミー賞新人賞を獲得。
しかも、この映画が主に撮影された東映東京撮影所は大泉にあり、大泉図書館のすぐ近く。
宮沢りえさんと大泉のご縁は非常に深く、地域の皆様には愛着のある作品で、地元愛にあふれたものとなりました。
上映会は70代を中心に20人程が参加。その中にはお子さん2人、視覚、聴覚の障害をお持ちの方がお1人ずつ。
小学生から80代まで幅広い方々が一緒になって笑って、楽しんで頂けました。
終了後、お子さんからは「音声ガイドが入ると目の見えない人も、見える人も楽しいと思う。」といった感想や、
親御さんからは、「娘と一緒に見られて良かった。子供時代に戻りました。」
「孫に誘われて参加しました。映画館とは違う感覚でした。」「子供から高齢者まで参加できて素敵」
といった声が聞かれました。
最後になりましたが、小田島様はじめ図書館スタッフの皆様。ご準備等ありがとうございました。
(記 渥美)