2016年08月02日

「WOOD JOB!」上映会、ご来場ありがとうございました!! 

8月2日新宿牛込箪笥ホールでのBmapバリアフリー上映会『WOOD JOB!』へ、お子さんから高齢者までたくさんのご来場ありがとうございました。

o0640036013718963203.jpg

13921076_615572115283285_7034860067327807029_n.jpg

会場には、随所に笑いが起こり、皆さん「楽しかった」「いい映画で感動した」「もう一度観たいわ」などと仰って帰られました。

13895139_615571681949995_7875236222878933800_n.jpg


都会での上映会ですが、少しでも森や林業に親しみを感じていただけたらと、森林の香りをプレゼントしたり、ホワイエに森のBGMを流したり。

13934875_615572265283270_5447305172022980674_n.jpg

Bmapのメンバーみんなで工夫をしてみました。

視聴覚に障がいある方々も楽しんで下さり、一同ほっとしています。

13658925_615571461950017_7442946011158644147_n.jpg


音声ガイドの制作チーム、当日のガイドを担当した藤原さん、告知に奔走した広報委員、当日の上映会運営をスムーズにするため尽力してきた上映委員、そして、当日は早稲田大学の学生さんもボランティアでお手伝い下さり、メンバーの力の結集された上映会となりました。映像と音響を担当した機材チームのおかげで、挨拶字幕の出力や、ガイドと映画本編の音のバランス調整も、なんとかうまくいきました。
アンケートの回収率も非常によく、その一部をここに掲載させていただきます。

◎ガイドが自然で気にならなかった
◎字幕やガイドがなければ見落としてしまう情報もあり、倍以上楽しめた
◎LINEでスタンプだけの会話をする子供達にも音声ガイドをやらせてあげたくなりました(40代 女性)
◎思ったよりずっと楽しい映画でした。ひのきの香りをかぎながら山林の映画が気持ちよかったです(70代 女性 脚不自由なり)
◎はじめは音声ガイドが多すぎると感じるのかなと思いましたが慣れると気にならず逆に内容がよくわかりました 皆が楽しめるかたちだと感じました(40代 男性)
◎聴覚障害者の妹と一緒に参加しました。なかなか一緒に映画を観る機会がなかったので、こうした上映会はとてもありがたいです。
 私も妹も、とても楽しみました(60代女性)
◎内容がとても秀逸な作品で、字幕とガイドとともにとても楽しめました。いい企画をありがとうございました(70代男性)

Bmapは、今後も「みんなで楽しむバリアフリー映画上映」を推進して参ります。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

o0640036013718963393.jpg

Bmap理事長 瀬尾亜希子
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | Bmap映画上映会

2016年06月16日

第29回Bmapバリアフリー映画上映会「ハンサム☆スーツ」

6月16日 東京都障害者福祉会館にて「ハンサム☆スーツ」のバリアフリー上映会を行いました。

P6162120.JPG

写真の男女は、夫婦漫才コンビじゃないですよ。音声ガイドを努めるBmap初の男性ガイド、平賀源大と司会者です。ふたりで映画にちなみ、スーツでの登場となりました。
弁士を目指す平賀君は、蝶ネクタイもして気合十分、ガイドも軽快にテンポよく、時に声色を変えたりと、楽しませてくれました。お客様からも笑い声が上がり、 ガイドも益々のりのり☆ 会場も良い雰囲気となりました。

P6162141.JPG

この作品は懐かしい楽曲がふんだんに使われているためか、ガイドと重なったり 少々耳障りな箇所があったとのご意見も頂きました。また「ガイドが入った事で一層楽しめた。障害が有る無しに関わらず、みんなで一緒に楽しめる所が良い。」とのご意見も頂きました。

P6162148.JPG

こうした貴重なご意見は大変ありがたく、次の上映作品「WOOD JOB!」にも生かして行きたいと思います。
是非足をお運び下さい!!
8月2日14時開場14時20分開演です。新宿区牛込箪笥区民ホールにて、みなさまをお待ちしております。

(記 佐藤)
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | Bmap映画上映会

2016年03月19日

超大作「八甲田山」上映会開催!!

第28回 Bmapバリアフリー上映会

3月19日東京都障害者福祉会館で「八甲田山」の上映会が行われました。
前夜からの雨が少し残る気がかりな空模様でしたが、お客様の出足は好調で、開場後間もなく
約30名のご予約と当日ご参加の方で準備した座席がうめられました。

IMG_1529.JPG

今回の上映会ではいくつかの「新しい試み」をいたしました。
まず、恒例のライブガイドではなく昨年11月に発売された音声ガイド、日本語字幕付きの
Blu-ray disk を使用しました。 (音声ガイドを入れたのはB-map の理事長です)

また170分の長編であるため前後編に分け途中10分の休憩を設け、かたい椅子から身体を解放していただきました。

次に、今回からB-map の活動協力費として500円をお願いしました。 
皆様にご理解いただき、快く受け入れていただきましたことを深く感謝するとともに、気を引き締めてこれからの上映会を開催していきたいと思っています。

それから、情報がもれなく伝わるように上映前後にPCを使って司会者の話す内容を投影するなど、上映会の運営にも改善、工夫を加えました。
皆様からご意見ご感想をさらにお聞かせ頂きたいと思います。

DSC_0833.JPG

「ガイドが付いたことで情景が良く分かった。」
「40年前に見た時のことを思い出した。」 (1977年の作品)
「Bmapの上映活動を前向きに応援していきたいと思う。」等々、お帰りの際あたたかなお声掛けをいただきました。心から御礼申し上げます。
いつのまにか外には春の陽が優しく射し込んでおりました。

(記 西尾)
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | Bmap映画上映会