2013年12月19日

メンバーの勉強会

ビーマップメンバーの音声ガイドをより良いものにしていこうという思いから、すでに音声ガイドが付けられている作品を観て勉強会を行っています。10月17日は『夢売るふたり』、12月19日は『最強の二人』を鑑賞しました。

2013.12.19.JPG


今後の作品制作に活かせるよう、今後も音声ガイド付いた様々な作品を鑑賞したいと思います。
そして、劇場公開されるすべての映画、DVD化されるすべての映画に音声ガイド・字幕が付く時代が来ると良いですね。



(記 太田)
posted by bmap at 00:00| 講習会

2013年06月20日

視覚障害者移動介助講習会

本日、第2回「視覚障害者移動介助講習会」に参加してきました。
指導してくれるのは、ガイドヘルパーとしても活躍するBmapメンバーです。

2013.6.20-1.jpeg   2013.6.20-2.jpeg

アイマスクを付け視覚障害者を体験。
2回目の参加なので、アイマスクの暗さにも慣れ怖さも半減。
そのぶん耳の感覚が鋭くなったように感じました。
ヘルパーさんの適確なアドバイスで階段の上り下り、トイレ、椅子に座るなど、スムーズに行うことができました。

また、ガイドヘルパーとして歩行介助も行いました。
ガイドヘルパーは、介助してもらった体験を生かして安全重視に努めました。
例えば、点字ブロックの上は歩かせない。
階段の手前ぎりぎりできちんと止まり、階段の情報を伝える。
はっきりと適確な声掛けをすることで、介助される方から伝わる不安や恐怖感が無くなるよう気配りしました。

この様に介助する側される側、両方を体験することが きめ細かな介助に繋がり
何度も経験を積んでいくことが重要だと思いました。

サポーターの皆様も、次回ぜひ体験なさってみてはいかがでしょうか?



(記 佐藤)
posted by bmap at 00:00| 講習会

2013年04月18日

今日はBmap の勉強会です

東京都障害者福祉会館18時〜  関口祐加監督のバリアフリー版
『毎日がアルツハイマー』をメンバーで鑑賞しました。

2013.4.18.JPG

これは関口監督のお母様にアルツハイマーの兆候が表れたため、急きょ監督がオーストラリアから帰国されて、同居を始めた2年半に亘る日常生活を記録したドキュメンタリー映画なのです。

アルツハイマーというと重いイメージを持ってしまいがちですが、とても自然体に明るく、大らかに描かれています。監督自身「抱腹絶倒であり、時としては切なくもあります」と。YouTube では40万人が観た人気動画だそうです。

音声ガイドの量はかなり少なくなっています。場面変化や登場人物の少ない作品とは言え、これくらいでも十分に伝わるんだという、個人的には新しいガイドの発見でした。ただお母様の月日と共に変化する表情には、もう少し描写があっても…との声も。

この作品にたくさんの元気を頂いた方も多いでしょう。
今、介護をされている方も監督の前向きな姿勢に共感されたかもしれませんね。 
「それから」を見せて頂けるのを期待しています。




( 記 田中(直) )
posted by bmap at 00:00| 講習会