2013年09月06日

「のぼうの城」収録

Bmapでの勉強会、読みの稽古を経て、
「のぼう」チームがギリギリまで修正を重ねた台本を手に、
いざ、収録に出陣!!
小さいブースの中で戦って参りました。

2013.9.6.jpg

Bmapメンバーの何人かも駆けつけ、
見守ってくださったのが心強かったです。

かっこ良くておもしろくてちょっとホロッ
としてワクワク楽しい「のぼうの城」、
9月19日、ラジオ持参でぜひお楽しみください!!


<上映会情報>
日本点字図書館秋のチャリティ映画会『のぼうの城』
FM電波による視覚障害者のための音声解説付き
(音声ガイド制作:Bmap)

9月19日(木)
会場 なかのZERO大ホール(JR・東京メトロ東西線 中野駅 南口 徒歩8分)
開演 19:00(開場18:30)
料金 1500円(全席自由)
問合せ 社会福祉法人 日本点字図書館 03-3209-0241
詳しくは、日本点字図書館のホームページでご確認ください。



(記 波多腰)
posted by bmap at 00:00| 音声ガイド制作・収録

2013年07月16日

映画『くちづけ』の感動を音声ガイド付きDVDで!!

7月16日、今日は赤坂見附のスタジオで、映画『くちづけ』のDVD用の音声ガイド収録がありました。

2013.7.16-2.JPG

メンバーによる、こだわりぬいた言葉を、映画にいかに寄り添わせることができるか…。
それだけを考え、心を込めてガイドをさせて頂きました。

2013.7.16-1.JPG


障がいの有無、性別年齢を越え、全ての方にお届けしたい、Bmapの音声ガイドが、はじめて新作映画のDVDに収録される喜びは、メンバーにとっても、計り知れないものです。
 
ひとりでも多くの方に、この映画を観て聴いて、感動を味わって頂きたいと思います。




(記 高橋)
posted by bmap at 00:00| 音声ガイド制作・収録

2013年05月16日

祝・新事務所での初稽古

5月16日、「ニッポン無責任時代」の台本詰め。
これが高田馬場のBmap新事務所での初稽古となった。
こじんまりとした部屋ながら広い窓からの見晴らしが解放感をもたらし、新鮮な感覚で作業が始まる。

2013.5.16-4.jpg

が、植木等の主人公より破天荒なのはこの映画の脚本だ。
なんと言っても難関は“機関銃のようなセリフの応酬”。
わずかなスキマを狙ってガイドを入れるがとても足りない。
これで想像できるか、邪魔にならないか、その二つの課題との闘いに終始した。

2013.5.16-2.jpg

何度聞いてもおかしいセリフに笑いをこらえながらも、波多腰さんの軽妙な語り口も手伝って、終わったときには3人揃って「ふふふ」「へへへ」と妙な笑い声をもらしていた。面白くなりそうな気配…。

これまでの場所を借りての作業とは違い、時間切れの恐怖から解放されて“日を改めずに”夜遅くまで掛けてやり切ることができた。事務所万歳。



(記 篠田)

posted by bmap at 00:00| 音声ガイド制作・収録