2017年08月01日

「君の名は。」DVD&ブルーレイ 音声ガイド、ぜひお聴きください!

7月26日に発売、レンタルも開始した大ヒットアニメ『君の名は。』のDVD&ブルーレイ。現在売れ筋ランキングNO1のようです。

君の名は。.jpg

その音声ガイドの台本制作とナレーションを佐々木亜希子(Bmap代表)が担当させていただいてます。

公開中劇場にも観に行きましたが、音楽も好きなので、何度でも楽しめます。
(視覚障害者の方のため、DVDはそのまま再生するとガイドナレーションが出てきます)
収録の際、本編の音の上げ下げはできなかったので、音楽や効果音が非常に大きいところにかぶせているガイドはちょっと聞きづらいかと思いますが…。

新海誠監督にもチェック頂き、視覚障害の方にもモニター頂きました。とても楽しい作業でした。
視覚障害のない方にもお楽しみいただけると思います。ぜひお聴きください。

(記 佐々木亜希子)
posted by bmap at 18:56| Comment(0) | メディア取材、情報発信

2017年06月05日

Bmap通信 NO.15 お手元に届きましたか〜?

今日、Bmap通信NO.15の発送作業を行いました。

IMG_3589.JPG

今回は、音声ガイド講座について詳しく掲載いたしました。
講座でお世話になりました、松竹ブロードキャスティングの深田誠剛さんにもcolumnにてお話を伺っております。

映画の作り手である深田さんの音声ガイドへの思いが、私たちBmapのガイド制作の力となっているのを実感しております。

講座も残すところあと二回です。
いただいたお時間を大切に、新しい作り手に「作る楽しさ」を感じていただけますよう創意工夫していきたいと思っています。

受講生による音声ガイド発表会も開きますので、ぜひ観にいらしてくださいませ!
松竹試写室でお待ちしております。

(記 橋)
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | メディア取材、情報発信

2017年05月18日

イマジカBSでガイド活弁!!

イマジカBSで放映中の『キートンの悪太郎』The Goat(1921年)と『キートンのマイホーム』One Week(1920年)に、Bmap理事長の佐々木亜希子が副音声でガイド活弁しています。
視覚障害者にも配慮した活弁で、活弁と音声ガイドのテクニック、両方を活かした試みです。
イマジカBSをご契約の方は、ぜひ視聴ください。

マイホーム.jpg

視覚障害の方々にもぜひご覧いただきたいと思っています。


『キートンの悪太郎』The Goat
2017年05月23日(火)
深夜 4:00?深夜 4:30
2017年06月13日(火)
深夜 3:30?深夜 4:00
2017年06月23日(金)
5:30?6:00
http://www.imagica-bs.com/program/episode.php?prg_cd=CIID165408&episode_cd=0001&epg_ver_cd=06&epi_one_flg=index.php


『キートンのマイホーム』One Week
2017年06月20日(火)
6:00?6:30
2017年06月26日(月)
5:30?6:00http://www.imagica-bs.com/program/episode.php?prg_cd=CIID165239&episode_cd=0001&epg_ver_cd=06&epi_one_flg=index.php
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | メディア取材、情報発信