2016年09月10日

山吹町地域交流館「ハンサム☆スーツ」上映会


9月10日 区立山吹町地域交流館にて「ハンサム☆スーツ」のバリアフリー上映会を行いました。

今日のガイドは平賀源大が担当しました。

IMG_2365.JPG

この日は近所の神社でお祭りがあったにもかかわらず、いつも来てくださっているお客様が足を運んでくださり、上映前のごあいさつで、次回障碍者福祉会館で上映予定の「砂の器」のお話で盛り上がり、アットホームな雰囲気での始まりとなりました。

また、山吹町では男性の音声ガイドが初めてでしたのでお客様から「きょうは男の人がやるんだね。頑張ってね!」などと声をかけていただきました。

少々テンポが速い映画なので皆様に楽しんでいただけるか心配でしたが、上映中はお客様からも笑い声が上がりました。

IMG_2363.JPG

館長さんから、男性の利用者さんが「感動して涙が出ました」と言って帰られた方もいたとご報告いただき、私もメンバーも本当に嬉しく、やりがいを感じた上映会となりました。

次回は11月17日 東京都障碍者福祉会館で「砂の器」を上映いたします。
皆様のご来場をお待ちしております。

(記 平賀)
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | 他団体主催上映会

2016年07月07日

ひまわり荘「八甲田山」上映会

今日は世田谷区障害者休養施設ひまわり荘で『八甲田山』のバリアフリー上映が行われました。

IMG_2043.JPG

長い作品なので途中に休憩をはさんで、3時間の上映会でした。
外があまりに暑かったためか、前半、会場はクーラーが効きすぎ、極寒の映像と相まって寒さ倍増…になってしまったかもしれません!失礼いたしました。
でも、ご覧下さった方々からは感動したとの感想をいただき、ほっといたしました。
帰りには、なんと、もう上映会中の写真がポスターのように楽しく貼り出されていて、びっくり☆☆

IMG_2042.JPG

スタッフの皆さま、ありがとうございました。
(記 佐々木)
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | 他団体主催上映会

2016年03月12日

「5等になりたい」バリアフリー上映会

衆議院議員初鹿明博さんの政経フォーラムという形で、タワーホール船堀でバリアフリー上映を開催いただきました。
足に障害のある女の子が元気に懸命に生きる姿を描いたアニメ『5等になりたい』。
数年前、バリアフリーDVD作成の際に、NPO法人Bmapで音声ガイドを制作させていただいた作品です。今回はライブ音声ガイド上映。
車いすでいらした方、視聴覚障害のある方含め、江戸川区内外からいらして下さった方々が、ところどころ涙したりしながら、バリアフリー映画を体験下さいました。

5等になりたい.jpg

初鹿先生は、ご自身も、障がいのある子どもたちの通所施設を運営なさっていて、Bmapが障害者福祉センターで行うアニメのバリアフリー上映会に何度か子どもたちをお連れ下さっています。
知的障がいや発達障がい、自閉症的な子どもたちも、音声ガイドをライブで語るオープン形式のバリアフリー映画には食い入るように見入って、その後の音声ガイド体験コーナーにも積極的に参加してくれます。
そんな姿にびっくりし感激されて、「みんなで楽しむバリアフリー映画」の良さを広く伝え、障がいについて考えるきっかけにし、情報保障に関してももう一歩進めていこうと取り組んで下さっています。
たくさんの方が「アニメだと思っていたけれど、とても感動した」「字幕や音声ガイドが全然じゃまにならずに楽しめるなんてすばらしい」と声をかけて下さいました。

佐々木(瀬尾)亜希子
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | 他団体主催上映会