2016年12月15日

Bmap忘年会開催!

今日Bmap忘年会が六本木で開かれました。六本木はクリスマス一色。

IMG_2695.JPG

おしゃれなイルミネーションに照らされたせいか、メンバーのほほもほんのりと色づいて(他にも原因アリ?)いつもに増してテンション高く、来年の抱負や今年あったイベントについて熱く語り合いました。

IMG_2681.JPG

おかげさまでみんな元気で、今年も無事に一年を締めくくることができました。お支え頂きました全ての皆さまに心から感謝申し上げます。
来年は1月から上映会が目白押しです☆引き続きご支援をどうぞよろしくお願い致します!!
(記 橋)
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | その他

2016年11月30日

品川区いきいきラボ関ヶ原にて「WOOD JOB!」上映会開催

11月30日、品川区の大井町にあります いきいきラボ関ヶ原で「WOOD JOB!」上映会が開かれました。

DSC_0920.jpg

会場となるお部屋の前半分の窓には暗幕を張り、後ろ半分の窓にはマットを立て掛け、ブラインドをしめたら・・いきいきラボ特設映画館の出来上がりです♪

DSC_0911.jpg

今日は35名のお客様にご参加いただきました。
「笑って笑って最後泣きました」と目を真っ赤にして帰られたおばさまたちや、映画は久しぶり〜という方々にも楽しんで頂きました。
本日の最高年齢は95才のおばあちゃまです。次回も来て下さることをお約束していただきましたよ〜。
Bmap メンバーにもとても嬉しい一日となりました。
ご来場ありがとうございました!
(記 齊藤)
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | Bmap映画上映会

2016年11月25日

横浜市南区「くちづけ」バリアフリー上映会

11月25日横浜市南区にある南公会堂にて「くちづけ」上映会が開かれました。
この上映会は南区地域自立支援協議会の障害理解を深めるための公開講座として開催されました。
スクリーン脇で音声ガイドをライブ上映することになり、Bmapメンバーも協議会の皆さまのご理解とご支援に感謝するとともに、聞きやすいガイドを目指してガイド内容の見直し、練習をして本番に臨みました。

IMG_2637.JPG

今年2月にできたピカピカのホールには300名を超える沢山のお客様が来て下さり、笑いあり涙ありの会場が一体になった上映会となりました。
映画上映の後のお待ちかねの講演会には、「くちづけ」の原作脚本を手がけ、さらに映画でうーやん役を演じた宅間孝行さんがいらっしゃいました。この作品は、新聞の片隅で読んだ事件をいつか演劇にしてみたいと10年以上温めていた大切な作品なのだそうです。宅間さんご自身も時々グループホームに遊びに行ったりするそうで「障害者と接するのは特別なことではなく、自然なこと。いつもさわやかな気持ちになります。」と話していらっしゃいました。

IMG_2638.JPG

改めてこの作品の奥深さに気づかされ、これからも映画を通して皆さまと楽しくバリアフリーを実践していきたいと思っております。(記 橋)
posted by bmap at 00:00| Comment(0) | 他団体主催上映会